ヨーロッパのジュニアテニス選手がドロップショットを使う時に気をつけていること


それは
1発で決めようとしないこと
ということです。

単体

ドロップショットをそれ単体で決めるというイメージで使うと、ミスすることが多くなります。ネットギリギリにバックスピンのボールを落とさないと決まらないというプレッシャーを、自分自身にかけてしまうと良くないです。

合わせて読みたい過去記事

 

・一つ前

ドロプショットを打つ前のショットで、深く打ってコートの前方にオープンスペースを作る。または、チャンスボールなどを作って、相手を後ろに下がらせるようなショットを打つことで、ドロップショットが有効になります。

・一つ後

まずは相手を前におびき出して、次のショットでポイントにつなげます。ロブを上げたり、苦手なボレーをさせたりします。

変化をつける

相手が気持ちよくテニスをしていると感じた時に使うことで、ペースを乱します。テンポよくラリーをすることで調子を上げる選手は多いですから、あえて気持ちがいいテンポを作らせないことで流れを変えます。

合わせて読みたい過去記事

 

試合で初めから使っていないと、中々使えない

現在は低年齢から試合に出ることが増えています。選手の戦い方は、試合に出るたびに固まっていきます。ポイントに繋がらなくても、ドロップショットを使うという遊び心を試合の中で使えるようにしておくといいと思います。戦い方が固まってくると、なかなか使う勇気が出せなくなります。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ